「素行自得」

2011年06月02日

「素行自得」:人間はとかく自分というものを忘れて人をうらやんだり、足元を見失うものだ。だから、自分の立場に基づいて実践することで、本当の自分、真の自己というものをつかまなければならない。(*出典:安岡正篤「こころ」に書き写す言葉) :(感想)自分を知ることは、感情や周りの状況、仕事の良否、色々な時に「我を忘れる」ことが多い。常に自分を省みるゆとりが必要と思います。


同じカテゴリー(日々の心がけ)の記事
 私はいつも人生は「答え」だと言うようにしています。-養老孟司 (2012-01-09 09:37)
 周到に考え、実行は快活に動く。 (2011-12-06 17:30)
 周到に考え、実行は快活に動く。 (2011-12-06 17:29)
 功績や学問はなくとも  (2011-08-14 06:45)
 「ごまかし癖」の怖さ、一番の不幸  (2011-05-31 07:08)
 立派な人物の条件 (2011-04-20 13:06)

Posted by ノグチ(noguchi) at 09:41│Comments(0)日々の心がけ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。