若さとは何か、心の状態「意志の強さ」

2010年12月16日

若さとは何か、心の状態「意志の強さ」

「若さとは人生における一定の期間ではなく、心の状態である。それは意志の強さであり、創造力のたくましさであり、勇気であり、快楽よりも冒険を愛する心……そして昨日の失敗を今日の惨(みじ)めさの口実にしない弾力性だ」
 (以上、落合信彦著「ケネディからの伝言」)

この言葉を語った数日後、凶弾に倒れました。ロバート・ケネディは、ジョン・F・ケネディ大統領の下で、司法長官として「至誠」持ち、良識ある仕事しました。

日々挑戦者であれ、一秒たりとも人生を無駄にするなと、気付かせてくれる言葉と思います。


同じカテゴリー(自己啓発)の記事
 一陽来復の春。〜経済も人生も有為転変〜 (2021-05-07 11:25)
 自助と共助を兼ね備える人格こそ「人間力」 (2011-02-26 12:43)
 ただ心がけ一つの問題 (2011-01-07 22:43)
 勝つには、平素から身心を鍛えておく (2011-01-06 17:03)
 身を修めて智・仁・勇の三徳を備える。 (2011-01-04 12:59)
 「仁は人の心なり、義は人の道なり」(孟子) (2010-11-05 15:41)

Posted by ノグチ(noguchi) at 10:37│Comments(2)自己啓発

この記事へのコメント

いつも素晴らしい言葉を紹介してくださりありがとうございます。

私も若くありたいといつも思っていましたが、若くあるということがどういうことなのか、どうしていれば若くいられるかということを考えさせられました。

これまで上っ面の見た目重視だった私がいました…
Posted by あや3あや3 at 2010年12月17日 00:09
野口です。コメントありがとうございます。
青春とは、志を持ち、常に前を向き、歩き続ける人かもしれません。これからもよろしくお願いします。
Posted by ノグチ(noguchi)ノグチ(noguchi) at 2010年12月17日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。