今日の一言(知っておきたい「良識ある人間」の考え方)

2010年12月20日

今日の一言(知っておきたい「良識ある人間」の考え方)

~曽野綾子語録「本物の大人になるヒント」より~

1.人間関係に必要な配慮とは、謙虚さ、気の長さ、優しさ

2.死にものぐるいで隠さなければならぬ恥などない

3.自分を損する側に回る時、魂は輝きを発揮する

4.受けるのではなく与えること、得をするのではなく損のできる強さを目指す

5.知っていることでも感謝して聞く方が、新しい発見がある

6.保身ばかりでは、おもしろい生活は与えられない

7.男でも女でも、かっとなる人は弱い人である

8.本当に強い人は、怖さに耐える人のことである

9.男女の間に「同志愛」が生まれれば、共同作業はうまくいく

 上記の言葉は、120の言葉を解説た本ですが、見出しだけを取り出してみました。短い言葉ですが、最近の私の生活で心に残った言葉を9つ集めてみました。いかがでしょうか、感想でも頂ければ幸いです。

*参考資料:曽野綾子語録(知っておきたい「良識ある人間」の考え方)『本物の「大人になる」ヒント』



Posted by ノグチ(noguchi) at 17:10│Comments(1)

この記事へのコメント

「老いの才覚」を読み終えて、ネッサーフィンしていて、たどり着きました。通りすがりです。
素敵ですね。次ぎ読んでみます。
Posted by 街中の案山子 at 2011年03月14日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。