人間の器量は嫉妬のコントロールで決まる

2012年05月04日

人間の器量は嫉妬のコントロールで決まる

一昨日、地元のリサイクルブック店で、作家の谷沢永一の『嫉妬する人、される人』 を見つけた。パラパラと開くと、豊臣秀吉と黒田官兵衛の器量くらべについてあった。

秀吉は、黒田官兵衛の頭脳、人物を知れば、知るほど恐れ、その実力を関心し、恐れ、嫉妬した。

秀吉は、官兵衛を十三万石に抑えた。官兵衛も、秀吉の警戒心を察知し、素直に受けた。

能力、人間観察力の鋭い2人だからこそ、豊臣の世が生まれたのかもしれません。

このページの末尾に、「嫉妬の感情を抑制する術を心得ているかどうか、それが人物の器を決めるのです」とあった。

嫉妬心、強烈な敵対心に変わることを、リーダーになる者たちは、心得ておかなければならないと思う。


同じカテゴリー(リーダーの心得)の記事
  過信と欲くは、人間を豹変させる(名言は、良い意味だが?) (2011-07-05 23:12)
 名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困る (2011-04-02 00:25)
 財を生むは大道にあり (2011-02-20 08:55)
 一人の心を掴めば、千人の心が掴める-荀子- (2011-01-25 10:29)
 人間は四十歳以上になると自分の顔に責任がある(リンカーン) (2011-01-18 15:22)
 「本当の正しさ」~なんでもない行動にこそ~ (2011-01-06 08:25)

Posted by ノグチ(noguchi) at 05:41│Comments(0)リーダーの心得
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。